緩和ケア

緩和ケアチームのご案内

活動内容

・患者さんのからだのつらい症状への対応

 痛み ・ 息苦しさ ・ 身の置き所のないようなだるさ ・ 吐き気 ・ しびれ ・ 下痢 ・ 便秘 など


・患者さんのこころのケア

  不安 ・ 不眠 ・ 気分の落ち込み ・ やり場のない怒り ・ 落ちつかない気持

  いらだち ・ どうしてよいのかわからない思い など

 

 ・その他

  ご家族の悩みや社会生活を含めた様々な問題への支援 など



 

流れ




ご不明な点がございましたら、医師・看護師にお尋ねください

緩和ケア外来

病期に関わらず、患者さん家族が何らかの苦痛や心配を持ち、解決が必要になった時が緩和ケアの必要な時期となります。がん患者さんの身体や心のつらさを和らげるとともに、患者さんや家族が直面する様々な問題に対し緩和ケアチームが支援いたします。

予約方法
かかりつけ医にご相談いただき、主治医から必要事項を記入した「診療情報提供書」を地域医療連携室にFAXしていただきます。予約日時を決定した後に患者さんにご連絡します。
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